専門家:米国貿易保護政策による「さざ波効果」を防ぐ。
アメリカ政府は対中貿易保護措置をエスカレートさせた後、EUと一部の発展途上国は続々と貿易障壁を強化しています。
国内の一部の製造業と対外貿易業の従事者及び専門家は、対中貿易摩擦が徐々に常態化している現実的な要求に対して、政府、業界協会と企業がそれぞれ職務を遂行し、相互補完の貿易救済メカニズムを形成し、アメリカの貿易保護政策が絶えず拡散する「さざ波効果」を防止すると考えています。
貿易摩擦に対応して、これまでにない厳しい状況に直面しています。
復旦大学アメリカ研究センターの沈丁立教授らの専門家は、アメリカの対中貿易保護措置のアップグレードは、直接に中米の経済貿易関係に影響するだけでなく、世界の他の国の「中国輸出」制限にも非常に悪い模範的役割を果たしていると指摘しました。
アメリカに続き、今年2月にもEUがわが国から輸入した銅版紙に対して反ダンピング調査を行いましたが、アルゼンチンも昨年末にアメリカのタイヤ特保事件を受けて、中国原産のタイヤに対して反ダンピング調査を開始したと発表しました。
上海WTO事務諮問センターのゴン柏華主任は、アメリカをはじめとして、外国の対中貿易保護の分野は貨物貿易から為替レート、サービス貿易、知的財産権と投資などの分野に広がっており、貿易摩擦の争点も単一の製品から産業全体に拡散し、政策と制度面に直結していると述べました。
現在、アメリカの各部門での対中国「双反」事件はすでに多く蓄積されています。また、数千件の知的財産権の衝突事件があります。そのため、今年のアメリカの対中貿易保護措置の実施頻度と強度はきっともっと高いと思います。
注目すべきは、今年アメリカが発表した2011年度予算には、アメリカ国際貿易委員会の8000万ドルの資金を加え、328人の米国企業にコンサルティングサービスを提供する貿易専門家を育成し、23000社の企業が輸出を開始または拡大するよう支援し、今後5年間で少なくとも1つの海外市場に輸出する中小企業の数を50%増加させることです。
専門家は、アメリカ国際貿易委員会も貿易摩擦を発起し、仲裁する機関であり、数百人の米国企業にコンサルティングサービスを提供する貿易専門家を育成することは貿易摩擦事件の数を増加させるに違いないと指摘しています。
さらに、中国の輸出企業に大きな影響を与える可能性があります。アメリカは今年必ず人民元の為替レートに圧力をかけるようにします。
今年2月初め、オバマ氏は中国とアジア全体がアメリカの巨大な輸出市場になり続けると表明しましたが、為替問題を解決しなければなりません。
その後、オバマ大統領はアメリカの「週刊ビジネス」の取材に対し、今年は中国の指導者と人民元の為替レートについて「非常に厳しい交渉を行う」と述べました。
彼はさらに、アメリカは世界の外国為替政策を監視し、他国が自国の通貨の切り下げを通じて不公平な優位を求めることがないようにする必要があると公言しました。
上海畜産麒麟輸出入有限公司の趙亜平社長によると、為替レートの問題はすでに多くの輸出入業者の心の病となっており、生産企業であろうと、外国貿易企業であろうと、為替レートの大幅な変動を恐れて、あまり長続きしないという。
衝突が起こるのは往々にして生産能力過剰産業である。
対外経済貿易大学中国WTO研究院情報センターの張軍生主任などの専門家は、現在中国に対する貿易摩擦が頻発していることに内因があり、衝突が発生したのは世界と国内の生産能力が過剰な産業、例えば鉄鋼業であると指摘しています。
海外の需要が一定の場合、国内の一部の業界は生産能力が過剰で無秩序な競争が現れて、続々と低価格に抑えられています。製品の同質化現象は非常に明らかで、他の国の同じ業界に深刻な不満を抱かせています。また、数年後には我が国の自動車、機械製造、船舶製造などの業界も鉄鋼業と同じように外国の「双反」の重点目標になるかもしれません。
国際貿易摩擦が激化する国内対策を抑制するには、主に過剰投資とそれによる過剰生産能力を効果的に制限することであり、産業構造、製品構造、消費と投資構造及び地域発展構造において内部調整を行い、不均衡状態を変化させ、外部からの矛盾と圧力を減らすことができる。
対外的に成熟して効果的な貿易救済システムを形成する問題で、張軍生、上海WTO事務諮問センターの姚為群総裁補佐、中国紡織工業協会の高勇副会長などは以下の5つの提案を提出しました。
一、企業の積極的な技術革新を奨励し、品質管理システムを充実させ、ブランド、深加工、高付加価値に力を入れる。
張軍生は、対外貿易の構造と対外貿易企業の転換は長い過程ですが、貿易保護主義の圧力は我が国の経済貿易の発展、特に経済体制の改革を深め、企業の運行メカニズムの転換を加速し、一定の激励作用がありますと言いました。
現在の段階では、いくつかの運行メカニズムが市場化の程度が高く、かつ事件に関わる可能性の高い輸出製品生産企業または業界を選択し、企業の運行メカニズムの転換を加速し、これらの企業や業界の完全な市場化の事実を法律の形で証明しなければならない。
二、企業のWTOルールに対する認知度と運用の熟知度を高める。
世界貿易機関の法律体系は「非市場経済条件」を厳格に定義し、具体的な処理ルールを制定していないからです。
企業はWTOメンバーの関連法律法規を積極的に研究し、正確に理解し、深く把握し、「特別規定」の内容をWTO法律の枠組みの下に置いて評価し、透明度規則の要求に従って各条件を審査する。
三、道を探して貿易障壁を避ける。
一つの方法は、太陽電池パネルなどのハイテク製品がドイツなどヨーロッパと戦略的に協力してウィンウィンになることを考慮することができます。もう一つの方法は起訴側の国家への投資です。貿易障壁を回避することです。現在、一部の国内企業はコントロールコストのために、比較的簡単な組立環節を輸入国に移して、主要生産環節を国内に残しています。
四、業界協会の役割をよりよく発揮する。
個々の企業の訴訟費用は非常に高く、業界協会を通じて企業連合を組織して反ダンピング訴訟に対応し、訴訟に応じた費用を下げるだけでなく、同じ境遇の企業を複数連合し、政府機関の補助を加えて、貿易保護に対応し、目標国政府と業界と積極的にコミュニケーションをとることができます。
業界協会にはもう一つの大きな役割があります。輸出秩序を規範化させ、輸出のリズムを合理的に把握し、低価格の競売を避けることです。
五、貿易摩擦監視警報メカニズムを確立し、中央政府、地方商務主管部門、企業と仲介機構の「四体連動」貿易摩擦監視警報メカニズムを完備し、健全化する。
姚為群は国務院が商務部に責任部門として授権した我が国の貿易運営環境定期評価メカニズムを確立することと、国務院が商務部に責任部門として授権した我が国の貿易運営動態監視メカニズムを確立することと、国務院が商務部に授権して責任部門の利益に関わる内部協議メカニズムを確立することとを提案しました。
- 関連記事
- ホットスポット | 「ミニ」パンツが大ヒットしたミラノファッションウィーク
- 財経要聞 | 南華金融:波司登は今年の業務は非凡な増加があります。
- ホットスポット | 保健繊維産業が盛んに発展しています。
- ホットスポット | 中国軽紡城は「世界最高の専門市場」に選ばれました。
- ホットスポット | 中国紡織機材工業協会は20周年の祝典を催します。
- 財経要聞 | 綿の上りの傾向はまだ改められていない。
- キャンペーン | イタリア靴高級品FABIが朝陽大悦城に進駐しました。
- 財経要聞 | PTAは三高に直面しています。「高利益高負荷高過剰」
- キャンペーン | NBAの総決勝戦の幕が下りました。運動靴企業の掘り起こし金があります。
- 財経要聞 | ヤゴール:データがよくなる&Nbsp;動力が十分です。