ホームページ >

中国が世界経済に貢献するコスト

2012/3/23 13:19:00 11

中国経済の世界

近年来、

世界は中国を賛美して全世界の経済です。

大きな貢献をする声が絶えないが、中国も楽しそうだ。

最近、IMFのラガルド総裁は、世界的な危機が到来した時、中国は20カ国のグループの中で率先して経済刺激策を打ち出した国であり、中国が全世界の機構の中で発揮した指導的役割も経済の成功を反映していると惜しみなく賛美しています。


確かに、過去10年間、中国の世界経済への貢献は急速に伸びています。

世界銀行の統計によると、中国の世界GDP増分への貢献率は2003年の4.6%から2009年の14.5%まで伸び、世界第二の経済大国と第一の貢献国となった。

金融危機の最悪の2009年には、世界貿易が12.9%減少したにもかかわらず、中国の輸入量は依然として2.8%伸び、輸入額は1兆ドルを超えた。

ゴールドマン・サックスの研究報告によると、2000年から2009年にかけて、中国の世界経済に対する累計貢献率は20%を超え、アメリカを上回っている。

商務部も統計して、中国が世界貿易機構に加入してから10年間で、平均的に毎年7500億ドルの商品を輸入しています。

今後5年間、中国はさらに輸入の総規模が8兆ドルに達すると主張し、世界経済により大きな貢献をする。

アメリカ商工会議所はさらに、中国の購買力が世界の比重を占めており、現在の5%から2015年の14%に引き上げられます。


私たちから見れば、

中国

世界経済の成長に貢献するとともに、経済貢献のコストも見なければならない。

過度に拡大する財政政策、与信政策、消費刺激策の高額コストを見直す。

今、私たちは前の二つのことを反省していますが、消費刺激政策に対しては遠慮していません。


まず、過度に拡大した財政政策は経済構造を歪め続け、巨額の債務をもたらした。

4兆元の財政刺激計画は経済構造調整計画を棚上げしただけでなく、不動産バブルが拡大し続け、前に建設された「鉄公基」は各地のプラットフォームからの融資が氾濫し、地方債務危機を形成したばかりでなく、「国進民退」に対する民間の不満が爆発した。


第二に、投資主導型政策によって推進された生産能力の過剰と都市化の価格が高い。

中国の消費はアメリカの6分の1しかなく、世界的な中国の生産能力を消化する能力がない。

高度経済成長を維持するための過度の都市化は、農地を侵略し、土地改革によってGDPの増分を獲得するという虚偽の繁栄の上に成り立っており、中国都市発展研究院の調査によると、経済発展の高水準は都市公共サービスと住民の実際の成果を分かち合う高水準をもたらしていない。


三は中外収入が非対称である。

商務部によると、WTO加盟10年の中国で投資した外商企業の累計利潤は2617億ドルで、年平均30%伸びている。

アメリカのサンフランシスコ連邦準備銀行は、アメリカ企業と労働者に対する「中国製」の貢献比率が55%に達し、つまり「中国製」の製品は1ドル55セントでアメリカ人のポケットに入っていますが、輸入品は平均36%しかありません。


消費刺激策は住民の購買力を貸している。

投資と輸出の伸びが制限されている今、中国では政策決定層が高度経済成長を維持するため、「第12次5カ年計画」も消費需要の拡大が最大の構造調整であることを明確にしており、商務部は2012年の第1項の重点は「住民消費の拡大に力を入れる」と明らかにしている。

そこで、自動車家電の下郷政策が満期になってから、家具の下郷などの代替政策を再起動しましたが、中央銀行の最近の調査では、住民の将来予想収入が減少していることが分かりました。

実際には、2011年の社会消費品小売総額の伸びは2010年の水準を下回っており、2011年11月の社会消費は前倒しで下落しました。


それと同時に

社会基本年金

借金が1.7兆元で、まだ完全にカバーされていない今、ひたすら消費の伸びを刺激して、未来の成長の見通しを空けるかもしれません。

家電が農村に下放されるように内需を拡大し、農村の購買力を大幅に低下させたが、高エネルギー家電の後続支出はまだ終わっていない。

産業の発展がなくて、長期持続可能な消費資金の源を持つことができません。社会保障を完備していないので、便利さを創造して消費を刺激するだけではなく、効果は一時的かもしれません。後遺症も大きいです。


中国は世界経済の貢献の高まりを称賛すると同時に、世界経済の急速な成長に貢献するためのコストを真剣に検討し、経済の持続的な高成長を反省し、考えを変え、消費を拡大して世界経済の成長に貢献し、民生と構造調整を改善する基礎の上に築かなければならない。

  • 関連記事

アパレル業界:中国製が密かに変化しています。

経済のテーマ
|
2012/3/21 13:25:00
13

推进人民币利率市场化的条件基本具备

経済のテーマ
|
2012/3/20 17:57:00
7

改革が「肝心な時期」に来たことをどう理解するか?

経済のテーマ
|
2012/3/20 9:49:00
9

中国经济可能面临双重“陷阱”

経済のテーマ
|
2012/3/20 9:37:00
46

IMF副総裁の朱民氏:中国経済が軟着陸しています。

経済のテーマ
|
2012/3/20 9:28:00
9
次の文章を読みます

新しい経済転換の戦略的チャンスをつかむ。

今年の「政府活動報告」では、発展のアンバランス、アンバランス、持続可能でない問題を解決するために、経済発展方式の転換を加速し、経済構造の戦略的調整を推進することが重要であり、これは長期的な過程であり、現在最も緊急な任務でもある。国家発展改革委員会のマクロ経済研究院の王一鳴副院長は今期の主要講義をめぐって、わが国の経済情勢の新しい特徴と新しい変化を深く分析し、マクロコントロールを強化し、改善し、構造調整と産業レベルアップを主な内容とする経済転換などを加速して多方面の説明を行った。