ホームページ >

靴の種類の“3包み”の商店は計算すると言いましたか?

2008/5/8 0:00:00 10862

三包み

核心提示はこれまで、靴類の商品はすべて消費者の苦情のホットスポットであり、本紙の権利擁護ホットラインから受け取った靴類のクレームもずっと高止まりしていません。

このようなクレームの中で一番多いのは靴の品質問題とアフターサービスの標準的な尺度問題です。

調査によると、操作性が悪いなどの原因で、江西はまだ服の靴や帽子類の商品に対する「三包」の規定を発表していません。

この背景には、消費者は江西の靴類「三包」の規定が早く登場することを待ちわびています。

記者の調査1:“3包”はカスタマイズを承諾しますか?

「三包」とは、小売業者が販売している商品に対して「包修、包換金、包退」を行うという略称です。

これは商品が消費の領域に入った後に、売り手は買い手が購入したものに対して責任を持って取ります。一定期間内の信用保証方法です。

しかし、靴類の「三包」の中では、返品のサービスを受けるのは容易ではないようです。

同じ運動靴でも、なぜ「三包」に関する規定の違いがこんなに大きいですか?

注意深い張さんは子供に二つのブランドの運動靴を買った後、すぐにその中の多くの「猫ねばねば」を発見しました。

ツインスターの靴は払い戻しできる規定がありません。このようなアフターサービスの基準は完全ですか?

記者は南昌市の靴市場に対する調査の中で、「三包」の規定はすべてメーカー或いは会社が制定した品質規定であることを発見しました。

これらの規定は多種多様で、理解しにくいです。

あるブランドの品質保証カードの中の第一条は「一般的に当店で売られている靴類」で、続いて括弧の「特価除外」である。一部のブランドの靴の「三包」規定には「等外品と特価品」があり、「三包」を実行しない内容がある。

記者がいくつかの靴屋の店主に鞄のキャンセル規定を問い合わせたところ、「先日のニュースでは、アディダスのような国際的な大ブランドも返品したくないということではないですか?

まして私たちのような小さなブランドは!」

記者の調査2:はっきりしない問題の多い靴種類の商品を承諾します。

南昌のある高校の学生楊さんはこのような問題に出会いました。

昨年末、彼女は南昌市の歩行者天国の月芽児婦人靴専門店で300元ぐらいの靴を買いました。

何度か履いたら、靴の上のドリルの装飾品が落ちました。

楊さんはすぐ専門店に行って、業者に「三包」の規定に従って修理を要求します。

一ヶ月後、楊さんは専門店から靴を取りに行くという連絡を受けました。

彼女は靴の検査をしていますが、落ちた問題は完全に修復されていません。

「靴をそのまま店に残して、店員にもう一度靴を工場に戻して修理させました。」

ヤンさんはこの修理が三、四ヶ月とは思いませんでした。5月の初めに修理の靴を手に入れました。

この時、暑い天気はとっくに彼女にサンダルに換えさせました。

「携帯電話のように工場に返却して修理してから一週間以上経ったら、消費者に予備機を提供します。

長い間ブーツを修理しましたが、なぜ少しの補助や補償が得られないですか?」

楊さんはこれに対して困惑しています。

楊さんが分からないより、程さんの境遇はもっと寂しいです。

双星靴は明確な払い戻し規定がないので、程さんが買った二足の星靴は一週間以内に品質問題が発生しましたが、返品できません。

専門店の店主は双星靴を「一ヶ月以内に断面、断底が現れたら無料で返品し、他の品質問題があったら無料で修理します」と主張しています。返品するなら、関連部門が靴に品質欠陥があるという鑑定証明書を発行しなければなりません。

着て一週間も経たないうちに壊れてしまいました。こんなに明らかな品質問題はまだ鑑定が必要ですか?

程さんは驚きました

偶然なことに、一週間後、本紙記者は再度この専門店についての苦情を受けました。同じ靴に品質問題があります。斜めに割れています。交換しても割れがはっきりしないと言われました。もっと破れてから交換してください。

省の消協靴:種類の「三包」の規定では、記者が江西省からの消協によると、2007年に江西省の各級の消協組織が受理したクレームの中で、服装の靴類のクレーム量は第一位で、その中の品質問題はクレーム量の91.4%を占めています。

省の消協の維権に対するクレームは科王軍に伝えられました。現在江西の服装、靴の帽子類の商品は全部明確な「三包」の規定がありません。

「まだ規定が制定されていないのは、靴や帽子の種類が家電製品と違って、使用時に磨耗しやすく、断定しにくい、賠償しにくいという特徴があり、これらの商品に対して有効な「三包」規定を制定するのは難しいからです。

記者は「消費者権益保護法」において、消費者が商品を購入し、使用する際、その合法的権益が損なわれた場合、販売者に賠償を求めることができると明確に規定していることを理解しました。

国の規定または経営者と消費者が保証修理、買い替え、返品を約束した商品に対して、経営者は修理、交換または返品を担当しなければならない。

しかし、実際の問題は、どのような状況で修理し、どのような状況で交換しますか?賠償の基準は何ですか?これらはまだ明確な規定がありません。

これも靴の種類の商品のアフターサービスの“3包み”の尺度の不一致の原因の一つです。

「三包」の規定が足りない靴類商品のアフターサービスについて、省消協の関係者は、靴類の「三包」の規定は早急に導入されるべきだとしていますが、規定が出る前に、実際のトラブルの中で、消費者も「一部の商品修理の返品責任規定」を参考にして、7日間の返品と15日間の買い替えの「三包」サービスを提供するように要求しています。

「三包」の約束を履行しない業者に対して、消費者は関連部門に告発することができます。

関連リンク:北京、上海などで靴類の「三包」「北京市商業企業靴類商品経営管理弁法(試行)」の靴に対する「三包」の期限は90日以下と定められています。

7日以内にクラック、ヒールの変形、コーティングの脱落や亀裂、外底や底底の割れ、断や凹凸が正常な着用に影響するなどの品質問題が発生した場合、経営者は1回限りの原価返品または消費者の選択によって修理、交換を行うべきです。

販売7日以降15日以内に品質問題が発生した場合、経営者は交換を担当し、又は消費者が選択して修理、返品を決定しなければならない。

上海の服装、靴類の「三包」の規定では、異なる価格の商品に対して異なる「三包」の有効期間を規定しています。50元以上の100元以下の穴は50元の雪を含むのは30日間で、100元以上の穴は100元の雪を含むのは90日間で、300元以上の穴は300元の雪を含むのは120日間です。

また、脱ゴム、クラップなど12種類の品質問題を列挙しました。商品の販売日から7日間は上記の品質問題があり、返品、15日間は交換または修理ができます。

  • 関連記事

ネットショッピングで「ハイヒール」を買ってきました。

消費権
|
2008/5/8 0:00:00
10687

石家荘税関が靴類のオリンピック侵害事件を摘発しました。

消費権
|
2008/5/8 0:00:00
10699

ハナム省の靴類の消費クレームが多いです。

消費権
|
2008/5/8 0:00:00
10513

「右高左低」の靴はお客様の足に届きにくいです。

消費権
|
2008/5/7 0:00:00
10397

靴のかかとに問題がありますが、返品を拒否するのは定規です。

消費権
|
2008/5/7 0:00:00
10516
次の文章を読みます

靴はすべて晋江の最初の科学技術プロジェクトは専門家を通じて鑑定します。