ホームページ >

人民元は6.9元の温州皮革産業を割りました。

2008/6/19 0:00:00 10423

人民元

昨日(17日)人民元は米ドルの中間価格に対して、初めて6.8919を割りました。

人民元の切り上げ幅も初めて20%を突破し、20.90%に達しました。

ここ三年の価値上昇の道は、中国のインフレと金融危機を防ぐ能力を強化し、熱いお金が急速に流入し、一部の輸出企業に衝撃を与えました。

このオブザーバーは、切り上げは為替修正の最終目標ではなく、未来の為替修正の方向は引き続き人民元の為替レートの弾力性を強めるべきで、これで経済金融の安定運行に強力な保障を提供し、金融危機を防ぐことができると考えています。

金融危機を再びくぐり抜けて、このところベトナムの金融危機がアジア経済体の警戒を強めている。

ベトナム政府はベトナム盾の為替レートを1回で2%下げました。5月にはアジアの多くの国の通貨がドルに対して著しく下落しました。韓国、インド、フィリピンなどの国と地域の中央銀行はドル売り介入を余儀なくされました。

10年前のバーツをはじめとする通貨安が資金の大規模な撤退を引き起こし、金融危機の再燃への懸念がアジア全体を覆っていたことを思い出します。

一片の風声鶴の中で、人民元は再度唯一の堅固なアジア通貨になります。

第二四半期以来、人民元は対ドルで1.8%上昇し、日本円を除いたアジアの10の流動性が最も強い主要通貨の中で、人民元の切り上げ幅は最も高いです。

人民元の対ドル相場は為替から変更する前の1:8.2765から昨日まで20.90%上昇しました。

今年以来人民元は米ドルに対して5.99%上昇しました。

人民元の為替レートが着実に上昇していることは、熱いお金と外国為替資金の流出を防ぐ重要な保障であり、現在中国では金融危機が発生する可能性があまりないとされています。

人民元は依然として上昇しています。経済発展の構造はより健康で合理的で、中国の経済競争力は引き続き高く評価されています。

ある学者は、ベトナムの金融危機の爆発は、長期的な人為的な低為替レートが経済・金融の安全・安定に不利であることを証明したと指摘しています。

前の2年前にベトナムの円相場が著しく過小評価された時、ベトナムは思い切った切り上げをせずに大量に外貨を購入して切り上げ圧力を相殺する対策をとっていました。それによって流動性が過剰になり、インフレになりました。

このように見ると、中国は2005年7月に為替形成メカニズムの改革を開始し、ある程度で中国に似たような金融危機の発生を避けるように助けるかもしれない。

ベトナムの金融危機の外部要因はサブプライムローンの継続とドル安による世界インフレリスクである。

昨年下半期、サブプライムローン危機の爆発でドル安が加速し、世界的に石油、食糧、原材料の価格高騰を促し、ベトナムなど新興国に深刻な輸入型インフレの脅威をもたらしました。

一方、中国は去年の下半期から、輸入型インフレ抑制の役割を重視し、数量の引き締めと利上げ政策を取るとともに、積極的に切り上げスピードを速め、国内のインフレ圧力を緩和することにも役立つ。

切り上げは中国の悪性インフレと金融危機のリスクを低減する可能性がある。

金融リスクは、第4回中米戦略経済対話の前に、アメリカの財務長官ポールソンを含む一部の西側高官は一貫した論調を堅持しています。つまり、人民元が米ドルに対して20%上昇したことに気づいても、人民元は引き続き上昇するべきだと考えています。

人民元と米ドルのゲームはここ三年間続いています。アメリカが人民元に対して切り上げ圧力をかける動機は米対中貿易の赤字を減らすことです。中国が人民元の切り上げを許す根源は流動性の圧力を減らし、経済成長構造を調整することです。

人民元はいったいどうやって選ぶべきですか?

人民元がドルに対してすでに20%上昇した時点で、切り上げのメリットと弊害は明らかになってきました。

人民元が米ドルに対して10%上昇し、大量の輸出企業が倒産すると予想する学者がいます。

現在、中国の対外貿易産業の上昇に対する適応力は明らかに予想を超えています。中国の5月の貿易黒字は依然として200億ドルを超えています。

しかし避けられないのは、20%の切り上げ幅で利益を侵食したことで、確かに一部の輸出企業はすでに「生死線」に立っています。

以前は黒字の半分を占めていたが、今年に入って成長が著しく減速した。

東南沿海の多くの紡績企業の利益率は3%以下に下落した。

かつて全国最大規模だった温州皮革産業は引き継がれず、現在は大量に炭鉱を経営しています。

さらに懸念されるのは、片側の切り上げは大量の「熱いお金」を引き起こし、中国のこの投資の「楽土」を狙っているということです。

今年の前の4ヶ月の外貨準備高は2284億ドル増加し、外貨準備、黒字、FDIから推計したその他のルートの外貨流入は1300億ドルを超えた。

今年以来、順差の伸びが鈍化しているにもかかわらず、もう一つの傾向は、他のルートからの外貨流入が貿易黒字に取って代わられつつあり、新たな外貨流入ルートとなり、引き続き国内に流動性を輸入していることである。

中国の5月の広义の通货供给量M 2は予想外に大幅に反発し、前年同期比16.94%から18.07%に上升し、4ヶ月ぶりの高値を记录しました。

中国中央銀行はより大きな金融規制圧力に直面している。

また、「熱いお金」の流入は、将来の金融危機の爆発リスクも増加しています。

昨年の中国株式市場は軒並み高騰し、「ホットマネー」は主に株式市場と不動産に流れ、資産価格を押し上げた。

今年の株式市場は暴落して、利率の上昇と上昇の加速の二重刺激の下で、もっと多い“熱いお金”は銀行の中でくらくらするかもしれなくて、毎年10%以上の無リスクの受益を享受しています。

しかし、いったん人民元の為替レートが見直されたら、市場は切り上げが終わると予想されています。これらの「熱いお金」は迷わず中国市場から撤退するかもしれません。

“熱いお金”の輸出入は中国A株市場、不動産市場、金融システムの揺れ動くことを激化させました。

2005年7月以前、為替制度の改革に関する考え方は他に二つの観点があります。一つは米ドルに対して固定為替レート制度を引き続き実行します。もう一つは一回の大幅な切り上げです。

現在人民元が選択した第三のルートは、漸進的に上昇します。

実際には、為替レートは3年以内に20%上昇し、国内ではほとんど大きな危機が発生していないことを示しています。

今振り返ってみますと、もし為替が第一のルートを変えて、米ドルに引き続き注視していたら、サブプライムローン危機、全世界インフレ、ベトナム金融騒動を逃れられたかどうかは未知数かもしれません。

固定為替レートの下では、貿易黒字は現在よりはるかに高いかもしれません。貿易摩擦はより頻繁になり、流動性過剰とインフレ情勢は今よりずっと深刻で、エネルギー消費と環境保護の問題がより目立つようになりました。

第二のルートを歩くと、当時多くの学者が設定した一度の切り上げ幅は20~30%で、人民元はすでに20%上昇していますが、必ずしも所定の位置にあるとは限りません。

したがって、実際には、人民元の一度の切り上げがどれぐらいの金額であるかを知る人はいませんでした。ドルの動きは同じように不確実性に満ちています。

人民元の一度の切り上げ後もドルが大幅に下落すると想定していますが、人民元はどうすればいいですか?

最終的には再び大幅な切り上げしかできないかもしれません。

これは同様に“熱いお金”を引き起こして攻撃します。

為替修正はもう比較的穏やかに3年近くの時間を過ごしました。

弓を引いて矢を返さなかった。

現在の状況の下で、送金の変更は依然として継続して進められています。

ただ、ベトナムの金融危機の教訓を借りて、中国は送金の目的、方向、リズムについて改めて客観的、全面的な認識を持つべきです。

中国は為替改革の時に、為替改革は対外貿易の不均衡を緩和し、内需を拡大し、企業の国際競争力を高め、対外開放レベルを高める必要があると明確に指摘しました。

今のところまだそうです。

為替修正の目的は切り上げではなく、市場の需給を基礎とした、管理されている変動為替相場制度を徐々に確立することです。

したがって、徐々に人民元の為替レートの弾力性を高めるのは、為替修正の問題の中の当然の意味です。

長期的なシングルアップとその予想は中国の経済と金融の安定にとって不利です。

人民元がすでに3年近く値上がりし、上昇幅が20%を超えた今日、市場は切り上げ速度の予想に対して一定の相違が現れ、為替の弾力性を高める意味が強調されています。

チャンスを掴んで、為替の弾力性を高めて、できるだけ早く人民元に上昇して下がる局面があるように促すべきです。

このようにしてこそ、投機資金の流入圧力を軽減し、金融リスクを防ぐことができる。

  • 関連記事

コストは温州のモードに上昇して生死の劫に遭遇します。

従業員に関心を持つ
|
2008/6/19 0:00:00
10366

広東靴企業の産業移転ブームは急速に解消された。

従業員に関心を持つ
|
2008/6/19 0:00:00
10424

ベトナムの経済事件の最前線に立っている浙商たちはどう反応しますか?

従業員に関心を持つ
|
2008/6/19 0:00:00
10453

泉州靴企業は「国内販売圏戦」を開始しました。

従業員に関心を持つ
|
2008/6/19 0:00:00
10409

香港は福建企業になって国際的な練兵場に進出します。

従業員に関心を持つ
|
2008/6/19 0:00:00
10284
次の文章を読みます

コーティングの新技術が現れた「ヨーロッパ通行証」