ホームページ >

下半期のマクロコントロールは「より指向性コントロールを重視する」

2014/8/7 14:23:00 15

マクロコントロール

<p>中央銀行は8月1日に発表した第二四半期の通貨政策の実行報告を明確にし、引き続き穏健な貨幣政策を実施し、「総量の安定、構造の最適化」の方向を堅持し、定力を維持しながら積極的に行動し、適時に微調整を行い、コントロールの予見性、針対性と有効性を強化する。

</p>


<p>今回の報告では、次の段階の通貨政策の方向性についての表現が前期とほぼ一致しているという専門家の分析があり、政策基調が安定していることを意味し、事前調整がより構造的な政策に反映されるという。

当面のわが国の貨幣貸付の貯蓄量はわりに大きく、マクロコントロールは総量の上で流動性の合理的な成長を維持すると予想され、同時に具体的な問題に対して、方向性コントロール、精確な発展力を発揮する。

工商銀行からの分析者はこう述べた。

</p>


<p>中国共産党中央政治局が先日開催した会議はすでに方向性調整の考えを明らかにしました。

会議では、下半期の経済活動をしっかりと行い、安定した中進的な仕事の基調を堅持し、マクロ政策を安定させ、微視的な政策を活かし、社会政策を基礎とした基本的な考え方を堅持し、マクロ政策の連続性と安定性を維持すると指摘した。

会議はまた、「経済運営における突出した問題に対して、方向性調整をより重視する」と明確に指摘した。

</p>


<p>方向規制は2014年のマクロコントロールの重要な特徴である。

今年の上半期、我が国の経済運営に対して一定の下振れ圧力、物価の上昇幅が低下している状況に直面して、中央銀行は前後2回「方向性降下基準」を実施しました。同時に、銀行間の一覧払の為替市場で人民元の米ドル取引価格の変動幅は1%から2%に拡大しました。

また、短期流動性調整ツールSLOを活用して適時に両方向調整を行い、支店機構の常備貸付便利SLFテストを実施し、中央銀行が中小金融機関に正常な流動性を提供するルートを整備する。

現在、この一連の方向は明確で、対応性の強い措置効果が次第に現れ、マクロコントロールは予想される目標を達成している。

</p>


<p>人民銀行が積極的に通貨政策ツールを使って経済構造の調整をサポートしている。

コラムはまた、「方向性降下准」は主に信号と構造案内の役割を果たし、クレジット構造の最適化を促進するための前向きな激励を確立することによって、「三農」と小微企業に対する支持力を高めることを明確にしている。

また、今後は定期的に商業銀行を審査し、その準備率を審査結果に基づいて動的に調整すると指摘しています。

上記の設定を通じて、順方向のインセンティブメカニズムを確立し、商業銀行が増分、棚卸量をうまく使うよう誘導することは、融資総量を大幅に増加させないと同時に、「三農」と小微企業がより多くの信用サポートを得ることに役立つ。

通貨政策の展望の中で、報告書はまた専門的に言及して、“方向性降下許可”の関連している措置を実行します。

</p>


<p>交通銀行のチーフエコノミストは、これまで記者の取材に対し、下半期の経済情勢は依然として複雑であり、中国経済はまだ挑戦に直面しています。主に不動産の「ソフトランディング」、引き続きマイクロ企業の融資コストを低減し、地方政府の融資プラットフォームの債務リスクなどを含んでいます。

これらの試練に対応するためには、正確な力が必要とされる操作手法は、通貨政策の緩和によって簡単に実現されるものではない。

同時に、現在の中国の貨幣信用の貯蓄量はわりに大きく、成長率も高いレベルに維持されており、総量を大幅に拡大して構造的な問題を解決するべきではない。

</p>


<p>報告では、「内外の複雑な情勢に直面して、経済構造の調整と発展方式の転換の任務がより緊迫しており、総量バランスを把握するとともに、<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>構造の最適化<a>に着目し、戦略的に経済成長点を計画し、経済運営の深層化によっていく」とした。

</p>


<p>下半期<a href=“http://?ws.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”マクロコントロール<a>も方向性コントロールの考え方を堅持することが分かります。

関連する分析は、ただ形式的に多様である可能性があると予想している。

例えば、中央銀行は先日14日間の買い戻しを再開しました。発行利率も小幅に下げられました。これは中央企業の融資コストを下げるという呼びかけに応えたと考えられていますが、金融政策に明らかな緩和信号が現れたという意味ではなく、もっと多いのは「方向性」解決の考えが表れています。

</p>


<p>方向性調整の方向について、国務院の李克強総理はこの前湖南長沙で一部の省と企業の座談会を開催した際に、指向性コントロールを実施することはマクロコントロール方式の革新であり、区間コントロールの重要な構成部分であり、区間コントロールの深化でもあると指摘しました。

指向性コントロールは重点的に三つの方面を突出させ、すなわち更に市場の活力を奮い立たせ、公共製品の効果的な供給と支持実体経済の強化に努める。

</p>


<p><a href=「http://?wwww.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」の通貨政策<a>の操作において、今回の報告では、信用政策が再融資と再実現政策をサポートする役割を引き続き発揮し、金融機関をクレジット構造の最適化に導くと指摘しています。

金融機関の革新組織、メカニズム、製品とサービスモデルを励まし、農業の適度な規模経営と新型農業経営主体の発展をサポートする。

信用政策の方向誘導効果の評価を改善することを模索し、より良い地盤活動を行い、信用の貯蓄量を増やし、小微企業への融資資金の投入を増やす。

</p>


<p>通貨政策の方向性サポートが引き続き重要な役割を果たすことは明らかである。

しかし、報告書は「貨幣政策は主に総量政策であり、その構造誘導作用は補助的であることが明らかになった。

方向性降下等の構造的措置が長期にわたって実施されると、データの真実性に問題が生じ、市場が資金の流れを決定する役割が弱まり、引当金ツールの統一性も影響を受ける可能性がある。

</p>


<p>「中央銀行は『中長期的に見て、経済内の成長力の増強、経済構造の調整とモデルチェンジ・アップ、与信資源の最適化は、基本的には体制体制改革によって、資源配置における市場の決定的な役割を発揮することができる』と指摘している。

この判断は非常に適切で、長期的に見てもマクロコントロールが終始堅持すべき方向であると言うべきです。

上記の工商銀行のアナリストは述べています。

</p>

  • 関連記事

下半期の調整は引き続き方向転換し、重点的な構造的通貨財政政策を支持する。

マクロ経済
|
2014/8/3 11:26:00
88

最初の例P 2 Pは自己融解判定において、不法に低い敷居の「砂金」リスクが潜伏している。

マクロ経済
|
2014/7/30 17:46:00
14

2014年下半期の政策は現在も微動的に加速し続けている。

マクロ経済
|
2014/7/29 8:38:00
29

中央銀行は再度停止し、買い戻し操作をしています。多管揃えで貨幣の流動性を保護します。

マクロ経済
|
2014/7/23 17:14:00
30

国際商城中央テレビの報道によると、提携国家は決勝の未来を支援します。

マクロ経済
|
2014/7/21 15:29:00
50
次の文章を読みます

赤ちゃん用品市場の潜在力は巨大です。

幼児用品市場の潜在力は巨大で、子供服、おもちゃ、乳首、哺乳瓶、粉ミルク、幼児教育用品、ベビースキンケア用品…多くの商店や個人がこの市場を狙っています。南寧の街頭の赤ちゃん用品の店の次第に増加することに従って、市場の競争も激烈になり始めます。市場競争で「倒れる」人もいますが、この市場を見ている人はやはり戦いたいです。