ホームページ >

外資はA株市場を変えています。

2019/12/18 11:53:00 0

投資、ファンド、国際、業務、外資、A株、市場

王チャオ

今年は外資参加が絶えず向上している中で、A株市場は非常に良い変化が発生しています。この傾向が続けば、A株市場は米国のスタンダードプレート500のようにスロー牛市場から出る見込みです。12月5日、招商基金国際業務部の王超は中央放送局の広東港澳大湾区本部と南方財経全メディアグループによって主催され、21世紀の経済報道によって運営された革新と開放の中国資本市場――2019南方財経国際フォーラムで述べた。

中国の資本市場と経済の対外開放の力度が遠くて予想を超えるにつれて、A株市場もそのため多くの積極的な変化が現れて、これらの変化は中国の資産管理機構の配置後の市場の重要な取っ手になりつつある。

A株の業態転換

一方、A株市場は今年外資が配置比率を大きくする趨勢の下で明らかな変化があり、過去のA株高は変動したが、今年のA株市場の変動率は明らかに下がった。

一方、中外株式市場には明確な差異があり、国際成熟市場には長期的に「運動量効果」が存在し、通俗的には過去1~3年の実績が良い会社であり、将来的にも概算率が優れている。この面では、A株は海外と反対に、A株市場では長期的な「運動量効果」のある会社を見つけるのが難しいです。A株の株価は短期的に逆転しがちです。つまり、過去3ヶ月間で好成績を収めた会社です。来月は非常に悪い状況になるかもしれません。しかし、過去のこの一年間で、A株市場は非常に明確な変化があり、比較的強い長期的な「運動量効果」が現れました。

「長期的な投資を重視するようになったのかもしれません。国内機構も外資の投資行為を認め、長期資金の推進のもと、コア資産に資金を注入し続けています。王チャオはそう思います。

また、A株の市場がますます人気を集めています。A株の市場は過去に成長性に注目していましたが、今年は会社の収益力を重視しています。したがって、今年は多くのコア資産の四半期の数字が予想を下回りますが、株価のパフォーマンスは比較的緩やかです。

王チャオは、全体的に見て、今年は外資の参加が絶えずに向上しているので、A株市場は非常に良い変化が発生しています。この傾向が続けば、A株市場も米国のスタンダードプール500のように牛市場から出られます。

王チャオ氏によると、今年は外資がA株に大量に流入し、今後もこの傾向が続くという。MSCIを例にとって、MSCIは今年5月、8月にA株の拡大を2回成功させた後、11月にまた年内3回目の拡大を行います。A株の大盘株の组み込み比率は15%から20%に引き上げられ、中盘株も20%の割合で初めて组み込まれた。

王チャオによると、2019年以来、外資がA株に流入した金額は増加し続けているが、大部分はグローバル指数を追跡する受動型の製品の配置である。MSCIはA株の比率に組み入れて、未来は更に20%から100%に引き上げます。

外資がA株に流入する傾向

注目すべきことは、MSCIは長い間、少なくとも来年中にスケジュールを上げることはない。この间、MSCIがA株に大量の资金を流入させたという话は続きませんか?

これに対し、王チャオ氏は「外資は受動型ファンドだけでなく、A株に対しても需要があるので、かえって期待しています。私たちは2020年までに、能動型ファンドからの配置規模は受動型ファンドに劣らず、三四千億の配置体量もあると試算しました。

外資のA株への投資実績はどうですか?

王チャオ氏によると、上海港通は2014年11月17日からスタートして、これまで5年間になりました。全体的に見ると、外資はA株に投資していい業績を上げました。外資を特殊な集団として、上海港通が開通してから5年間、外資が流入した陸株の持ち場比率を持つ株価を指数として構築すれば、その表現は上証50を超えています。

しかし、王チャオは外资投资に対して、国内の金融机関は大きなショートボードがあると指摘しています。これは外资投资家が国内の金融资产、上场会社、ファンドに投资するとき、情报が非対称で、例えばヨーロッパの多くの年金は非常に强いA株の配置需要がありますが、それらの多くは独立したコンサルタントに国内资产の配置を依頼しています。

王チャオは、中国の資本市場は国際開放を強化する過程で、政策面ではより積極的である一方、私達の金融機関も自発的に外に出て行く必要があります。多くの外資と交流し、業務上の交流、同業の交流を含めて、A株会社を外資で理解できるロジックで彼らに紹介します。

 

  • 関連記事

五大高管共同会議による中国資産管理機構の発展に関する新たなエネルギー:資金管理機構の投資業務の優位性を発揮し、金融科学技術を深化させる。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0

野村証券中国投資業務主席の王仲何氏:中国の金融開放は実質的な突破段階にある。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0

西南証券の廖慶軒:証券会社の国際化発展は必至です。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0

日興資産グローバル投資顧問王裕閔:金融市場開放は多角的な成熟が必要です。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0

資本市場の高品質な発展を解決します。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0
次の文章を読みます

五大高管共同会議による中国資産管理機構の発展に関する新たなエネルギー:資金管理機構の投資業務の優位性を発揮し、金融科学技術を深化させる。

12月5日、中央放送局の広東港澳大湾区本部と南方財経全メディアグループが主催し、21世紀の経済報道によるイノベーションを実施しました。