ホームページ >

王巍:中国民間金融の曙光は来ましたか?

2012/3/29 22:29:00 21

王巍中国民間金融の曙光

温首相が提案したこの案はすでに長期にわたって根回しされており、内容は

金融業

内の人も新鮮ではありませんが、通常は成し難い政府交代期に、この文書の発表時点と行文風格はやはり人を奮い立たせます。

30年近くにわたる様々な形での金融改革措置を経て、

温州案

特に注目すべき点は、重要なマイルストーンになり得る。


まず、肯定しました

民間金融

合理性

国務院及び関係部委員会はかつて上海、北京、天津、深セン、重慶などの直轄市と多くの重要都市に金融改革を重視する特別許可と政策を与えました。

多くは国際社会に積極的に統合された信号を送るか、または地方の利益構造を調整するために金融監督の緩和または引き締めの配置を行う。

このような指し示しと喚声は例外なく国有金融機関と政府部門に向けられ、民間金融とは関係なく、毎回いくつかの条項が民間金融をベテラン敵対勢力として特別に制約しています。

国務院は温州案を発表する時、宗明を開いて義地に指摘します。「温州市の民営経済は発達しており、民間資金は豊かで、民間金融は活発です」。このような「三民主義」の中性呼称はちょうどいいです。温州金融の正面待遇と歴史的合理性を与えました。

中央政府は事実上、三七回の主流枝葉の分析態度で温州民間金融問題に対応しています。このような善意は前例のないものです。


第二に、温州試験は全国をリードしています。

国務院は温州に「体制メカニズムの革新を通じて、経済社会の発展に合致する多元化金融システムを構築し、金融サービスを明らかに改善し、金融リスク能力を明確に強化し、金融環境を明らかに最適化し、全国の金融改革に経験を提供する」と要求しています。

これはもっと素晴らしいです。

温州小城区、奄々民間経済は、体制とメカニズムの革新を試みる可能性があり、全国の金融改革の経験を提供するという大きな期待が寄せられています。

歴史的になぜこのような待遇があったのですか?金融の歴史を知ると、中国の民間金融はここ100年の間に長い間厳しい打撃の対象となりました。共和国だけでなく、民国もそうです。

温州は更に民間の金融の領域の“張本人”です。

1980年代の改革開放から今日に至るまで、いくつかの民間信用と為替に関わる機関と個人はすべて各種の名目で厳格に監視され、さらには監禁されて刑を言い渡されました。

革新試験はいつもおとなしい都市からスタートしないで、意外にも温州から始まって、本当に雲開の日の出の愉快さがあります。


第三に、監督管理責任を規定する。

温州金融改革案の12項目のうち、4項目は監督管理を指している。

これは国務院がはっきりと改革が直面する可能性のあるリスク要因と予防措置を予見し、また監督管理責任を明確にしていることを示している。

その中で、最後の項目は「地方金融管理の職責境界を明確に定義し、地方政府が金融リスクを処理し、地方金融の安定を維持する責任を強化し、実行する」ということです。

30年の改革を経て、中国の経済はもう一つのプレートの一つのモードではなく、二十あまりの地方政府の政策競争、数十の部委員会の権利競争によって、国務院が更に歩調を合わせて調整と統制を行うことができなくなりました。

戦略を立てる感じを探すよりも、魚を放して海に帰ります。潜在的なリスクを地方政府に移すのは賢明なことです。地方の都合で適切な政策をとるほうが潜在的なリスクを解消する可能性があります。


第四に、国有金融機関と民間金融競争を奨励する。

この案には五つの項目があります。既存の金融機関が中小企業に向けて業務革新と拡張を行うことに関連しています。

金融改革はトップダウンしています。国有金融機関はもちろん近水楼台を必要としています。まずは路津を占拠しています。金融総合改革試験区である以上、国有金融機関の先行改革と革新は問題の中の当然の意味です。

ただ、このような大きな政策優勢と歴史的機会があって、まず全国の拡張を考えないで、業務革新、産業統合、外国銀行と競争して、ぜひ小さい企業を指すべきです。

国有金融には国家金融の安全を維持し、全国民の金融安全を維持し、長期的な経済周期の安定を維持する大義があり、国家基幹産業と基幹企業は国有金融の加護の下、各種政策資源、上場機会、再構築注血、不良資産の剥離、部級待遇などはすべてありません。

もし、先生が南下すれば、必ず小さいマイクロ企業の分野で功業を立てることができますか?


{pageubreak}



第五に、民間金融規範の出土を支持する。

温州案の中には民間金融規範化の出土を支持する3つの項目があり、主に「新型金融機関」の設立を奨励し、投資ファンド関連機構と海外の個人投資がある。

条項の数量は重要ではなくて、中身はとても重要です。

新しい金融機関は開放的な空間があります。これに革新的な金融ツールとサービスを加えたらもっと円満になります。

金融は商業需要に合わせた制度であり、制度の調整は時代とともに進んでいる。

数十年の抑圧がようやく終わり、民間金融は本来あるべき機能を回復することができる。

これらの機能の開発と運用は革新的な芸術で、監督管理の科学ではありません。

金融の核心は企業家、投資家、創業家と広大な消費者の融資の投資の需要を満たすので、そして絶えず各種の革新的な金融サービスを通じて取引先の価値を昇格させます。

監督管理はボトムラインを規定することができますが、空間を封じ込めてはいけません。

この意味から言えば、温州方案は非常に良い事実に基づいて真実を求める方案であり、国有金融と民間金融は規範の下のラインで平等に見られます。


温州試験区のテキストは、金融が体制とメカニズムの革新に合法性を持つようになりました。この合法性は市場の合理性を持っているかどうか、実践的な検査が必要です。

私は温州金融に対して楽観的です。

過去30年間の計画経済の民間金融に対する様々な弾圧は、火種を殺すことができませんでした。

過去7、8回のマクロコントロールの引き締めでは、民間金融は根絶できなかった。

温州商人は民間金融の加護と支持のもとで、計画経済の遅れた小城を中国市場経済の先鋒とし、中国民営企業家の世界への出発点として「温州奇跡」と呼ばれています。

これはまさに民間金融の強大な活力を物語っています。

試験区の開放は、中国政府が市場経済の改革に力を入れていく決意を表明した。


私は去年の8月に一回の講演で「温州を救うか、温州を救うか、中国を救うか、金融界の思考を引き起こした」と述べました。

国務院は今日の決定は温州に一回の空前の歴史機会を与えたのです。

積極的な金融革新、市場のニーズに立脚して、温州金融業は中国の金融業界に手本を示すべきです。温州を一緒に加護し、温州を支持します。


(本文の王巍さんは中国持分投資基金協会秘書長、中国金融博物館理事長です。

文の中で述べているのは彼の個人的な観点だけを表しています。

)

  • 関連記事

業界観察の女装編:オリジナルの美

ニュース
|
2012/3/29 22:25:00
30

エルメスは更に上訴します。贅沢なブランドは中国で競争しています。

ニュース
|
2012/3/29 22:22:00
33

中日韓の逸品の生地企業が再び集まります。アジアの創意を送金して産業のグレードアップを促します。

ニュース
|
2012/3/29 22:20:00
25

2012海西国際ファッションウィークは石獅子で始まります。

ニュース
|
2012/3/29 22:12:00
34

第15回海峡両岸紡織服装博覧会は石獅子で盛大に開催されました。

ニュース
|
2012/3/29 22:07:00
43
次の文章を読みます

晋江紡織服装企業:製品チェーンの発展空間を拡張する。

晋江市の生産力促進センター、福建靴服検査センター、福建出入国検査検疫技術センター、中国品質認証センターの福州分センターなど四つの機関が連携して、晋江で関連規格と生態紡績品認証宣貫会を開催しました。